素敵な Music Life

武蔵浦和と朝霞でピアノ教室をしている講師のブログです

六角形のリズム

f:id:cherrypiano:20171202005124j:plain

今日のレッスンで「この左手のリズム六角形だよ!」とN画伯による報告。

ろっかっけー

本当だ‼️

素晴らしい発見に拍手👏

 

広告を非表示にする

初めての作曲

昨日のラストは4月にお稽古を始めた小学一年生のレッスンでした。

最近、リズム譜の作成が上手になってきたSちゃん。

4分の4拍子で4小節のリズム譜をサクサクっと書いていきます👍

使うのは8分音符を含む6種類の音符や休符で、合計で4拍になるように足し算しながら、なるべく同じリズムは使わないように配慮しながら書きます。

色々なことに注意を払いながらすすめなければならないので、かなりの脳トレになります!

これまで何回かは、音符を書く時に配置に気を付けたり、完成したリズムを正確に叩くことに重点を置いていましたが、今回は完成したリズムに音をつけてみました♬

音符の下に音名を書いていきます。ルールは使うのはドレミファソまでと最後の音はドにすること。あとは自由に思いつくまま書きます。

一年生のSちゃん、音名がカタカナになったり平仮名になったりしていたのがなんとも微笑ましかったです😊

完成したらいよいよ演奏です🎶

伴奏をつけて連弾すると一丁前な曲になりました〜💮

後ろで聴いていらした、付き添いのおばあちゃまも大喜び٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

Sちゃんも楽しかったみたいで、笑顔が溢れていました。

めでたしめでたし😁

 

 

 

広告を非表示にする

ACL優勝✨

浦和レッズが10年ぶり二度目のACL優勝を果たしました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

f:id:cherrypiano:20171126222424j:plain

浦和レッズの皆様、おめでとうございます🎊

 

10年前は運良くチケットが手に入り、埼玉スタジアムで観戦!

バックスタンドで⭐︎の左の端っこの部分になりました。

f:id:cherrypiano:20171126223809p:plain

 

今回はチケット取れずテレビ観戦。

選手の入場から鳥肌立ちました!10年でかなり進化した見事なコレオグラフィ✨

f:id:cherrypiano:20171126224432p:plain

2007の⭐︎に感動しました😭芸術ですね。

デザインをつくる職人さんや、何万という数のシートを管理している方々に感謝です。

ここまでできるチーム、他にあるでしょうか?間違いなく日本一のサポーターだと思います。

 

 

We are Reds ‼️

 

 

広告を非表示にする

世間は狭いというけれど

10月から怒涛の本番ラッシュが続いています。

全て伴奏での仕事ですが、次から次から練習しなくてはならず、自分のレッスンの曲が手付かずになっています😭せっかくあと少しで仕上げになりそうなのに…

 

本日は、私が伴奏ピアニストをつとめているコーラスの団員さん有志数名が、かれこれ10数年参加させて頂いている『新若竹会』の年イチのコンサートでした。

ベッリーニが2曲とホフマンのデュエットの計3曲♬

緊張感の中でも楽しく歌えたようで何よりでした😊👍

私の生徒の大学生Mちゃんも、今回初めてこのコンサートに参加して、ショパンとリストを熱演しました。

若くて可愛いJDのピアノをお客様も喜んで下さって、こちらも何より😊👍

 

今日、現場に行ってすごくびっくりしたことがありました!

他の出演者の伴奏を弾いていた方が、うちの娘のお友達のママだったのです‼️

そのお嬢さんは娘の高校時代の同級生ですが今でもお付き合いがあって、夏休みには一緒に旅行にも行ったほどの仲👭

ママさんとは高校の文化祭で父母の会のボランティアを一緒にやったこともあって、お顔は知っている方だったので気が付きました。楽屋で!

まわりにいた他の方々もビックリ👀

そのママさん、ご出身も私と同じ国立音大で、少しだけ先輩でした。

パイセン!今後とも親子共々よろしくお願いします♪( ´θ`)ノ

世間は狭いというけれど、本当に狭い。悪いことできないなぁ〜と改めて思った次第です。

 

f:id:cherrypiano:20171118195203j:plain

 

団員さんから頂いたプレゼント😍

疲れた時には甘いもの最高です✨

 

年内残す本番はあと一つ。

プログラムは計16曲😵

カロン食べて乗り切るぞ〜٩( 'ω' )و

 

 

N画伯の作品

『暑さ寒さも彼岸まで』という言葉がありますが、今年はお彼岸を過ぎても暑い日があったり、かと思えば今日みたいに冬のように寒くなったりで、なかなかタンスの整理ができません。

今日はあまりの寒さにレッスン室で暖房を入れました。

男子2名は半袖君でしたが😬

 

5年生のN君が最近よく絵を描いてきてくれます!

新しい曲が宿題になった時に、その曲に関連する絵です。

 

f:id:cherrypiano:20171013233305j:plain

これは『タランテラ』

タランテラのもと意味であると言われている毒蜘蛛のタランチュラを、お得意のグーグル検索で調べて描いてきてくれました👍

 

 

少し前の作品

f:id:cherrypiano:20171013233539j:plain

これは『西部を行く幌馬車の行列』という曲で、N君が知らなかった幌馬車を調べてきた成果。

奥の後輪を描こうとして消してあるのが遠近法を表現しようと試みた跡なのだと、我が家の美大生からのコメントでした。なるほど!

自分でも馬が小さくなってしまったと思ったらしく、ご丁寧に『馬』って書いてあるのが面白いです😊

 

N画伯の新作が出たら、またアップしたいと思います♪( ´θ`)ノ

広告を非表示にする

レッスン

今日は自分のレッスンで先生のお宅に伺いました。

仕事で伴奏ピアニストをしていると、どうしてもそちらの練習が優先になって、自分が勉強したい曲の練習はついつい後回しになってしまいます。

これではいけない😖と、今年は久しぶりにレッスンを再開しました。

月に一度の、自分のために使う充実した時間✨

 

先生のお宅に伺うと、まずはティータイムからスタートしてお喋りに花が咲きます☕️

お互いに生徒のレッスンで気になっていることや世間話など、音楽の話もそうでない話も小一時間は盛り上がります。

それからやっとレッスン開始! 

 

最近の課題はショパンエチュード二曲で、一曲は3番の『別れの曲』。これは前々回の記事に登場した大学生のMちゃんが、来年度あたり試験で弾きたい!と希望しているため、先取り勉強中。誰もが知る名曲ですが、音大の試験の課題にも度々選曲されることからも、その音楽性と技術両方の難易度が窺えます。実際、全くゴールが見えず大苦戦中😓

もう一曲は5番の『黒鍵』。これは私が中学生の時に『いつか弾けるようになりたいリスト』に入れた曲で、先生もこれを勉強することにとても賛成して下さいました!

多分タイプ的にも『別れ』よりこちらのほうが合っているのと、私の極小サイズの手にもなんとかなりそうな感じもあって、練習すればするほど曲が手の内に入っていく実感があるので楽しいです♬

先生はそのあたりもお見通しで賛成して下さったのかも知れません。

 

今日のレッスンは、手首を抜いて使うところと平行移動させるところ、指の腹を使うところと指を立てるところなどの使い分けを具体的に練習して、音のバランスや響き、フレーズの歌い方をどうやってイメージ通り弾くかに焦点をあてました。

イメージ通りに弾くには、当たり前だけどテクニックが必要だということを再認識。ほんとに当たり前だけど💧

 

頑張って年内には仕上げたいと思います٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

 

広告を非表示にする

即興演奏の達人

関ジャム完全熱SHOWという番組をたまに観るのですが、今日はスタジオミュージシャンとして活躍されている方々による即興セッションの企画でした。

それぞれの楽器の方が、今までに請けた仕事で無茶な要求をされたエピソードを話し、その時の演奏を再現したり、決められたテーマに沿った即興演奏のセッションをしていました。皆さん技術もセンスもお見事✨👍

プロのミュージシャンは『現場ですぐに』出来ることをすごく求められるので、いかに引き出しを多く持っているかが大事なのだそうです。そのことがよく分かる番組内容でした。

 

そう言われてみれば💡

昔、ある演歌歌手のコンサートでバックコーラスをした時に、歌手の方から楽器の人に細かい指示がじゃんじゃん出されていたのを思い出しました。

私たちコーラス隊は、一週間くらい前のリハーサルで初めて楽譜を渡されて、初見で歌わされます。曲によってフルコーラスだったり、一番だけでコーダに飛ぶとか、サビだけ繰り返しとかいろんなパターンがあって、楽譜を目で追うのが結構大変です。この曲はフルで!とか二番カット!とか、歌手さんご本人のその場の思いつきでどんどん決まっていくので、必死でメモを取ります(笑)

しかもその必死で取ったメモ内容が、コンサート当日のゲネプロであっさり変更になったり、場合によっては曲自体がナシになったりします。ご本人様が「この曲ここで入れると流れ悪いね」とか言って😓

おいおい、リハの時に気づけよ〜😵と思ったのは私だけではないはず(笑)

でも日々そのような現場で演奏しているミュージシャンの方々は、そんな些細なことにはビクともしないのです。流石です!

当日のゲネプロで、バンドのピアニストに対して「MCの間、ジャズっぽいBGMを弾いていて欲しい」という要望が出されました。ピアニストは若い女の子でしたが、MCの邪魔にならないように静かに、素敵なジャズ風BGMを即興で弾いているのを観て、すごく感心したのを覚えています。

私にはとても真似できないなぁ〜と、学生時代に即興演奏の授業で先生によく叱られていた記憶が蘇り…😭

 

先日放送があったピアノのテッペンを決める番組に出ていた、芸人の こまつさん。

彼も即興演奏の達人ですね。独学であそこまで弾くなんて素晴らしい!

恋ダンスの方がアレンジも演奏もよかったので、決勝でこっちの曲を弾いていたら こまつさんが優勝したんじゃないかな、と思いました。

ゴールデンボンバー大好きな私は、女々しくてを勝負曲に持ってきたのにはテンション上がったのですが、やっぱりあの手の曲をピアノで弾くのは難しいですね。

前奏や間奏の旋律はキリショーのこだわりが詰まっているところだと思うので、端折らないで原曲に忠実にひいて欲しかったかな。

でも、ハートが溢れている彼のピアノのファンになりました。次回も楽しみです😊

 

 

広告を非表示にする