読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

素敵な Music Life

武蔵浦和と朝霞でピアノ教室をしている講師のブログです

認知症コーラス部

今日は月に一度の高齢者の介護施設でのボランティアの日でした。 『認知症コーラス部』を発足して4カ月ほどたちましたが、毎回メンバーが増えて、30名ほどになりました。 最初は、認知症の進行を遅らせるために声を出すことをさせたい、という施設からのご希…

ライブ

久しぶりのライブ参戦\(^o^)/ 今日は私が大好きなゴールデンボンバーのキリショーが、90年代のJPOPを歌いまくる!というくだらない(笑)ライブに行きました。 いや、彼らのやっていることは常にくだらないのですが… 90年代のJPOP、懐かしかった〜 今日の…

発表会こぼれ話その2

今回の発表会で引退した生徒が、お小遣いで買ってきてくれたかわいいブーケ この春、高校3年生になって、いよいよ本格的に受験勉強をするためピアノはひとまずお終いとなりました。 12年前、5歳だった彼に初めて会った時のことを今でも覚えています。赤ち…

コーラスの練習

今日は月に一度のコーラスの練習日でした。 大学の同窓会組織の団で、年齢や在学中の専攻は様々な卒業生50名ほどが在籍しています。 娘の受験などもあって数ヶ月お休みしていたので、久しぶりの練習参加です 来年予定されている10周年記念コンサートで歌う曲…

発表会こぼれ話

発表会後のレッスンで聞いた、生徒の感想。 自分の演奏の出来が何点だったかをたずねると、300点!とか95点!とか、そんな答えが返ってきました。 300点には笑いました何点満点の300なのかはあえて聞きませんでしたが(笑) 95点をつけた子は、最後の終止を…

新年度スタート

新年度がスタートしました! 新しい学校、友達、先生…四月は新しい出会いもたくさんあります ご縁のあった環境で、皆んな自分らしく、充実した生活を送れますように お稽古の方もすでに29年度が始まっていますが、今年は早々に発表会がありました。 初舞台が…

雪☃

予報通りの積雪❄️ 我が家のベランダも少しだけ積もりました。 慌ててスタッドレスタイヤに履き替えてレッスンに出発。 今日は浦和の日です。帰りの秋ヶ瀬橋の凍結が心配でしたが、無事に帰宅しました。 木曜のトップバッターは二年生の女の子Aちゃん。 使用…

リハーサル

12月に開く演奏会のリハーサルがありました。西国分寺にある『りとるぷれいはうす』さんという古民家の一間をお借りして、クリスマスの小さなコンサートをする予定ですこんな素敵な空間です✨ピアノの後ろに飾ってある楽器はインドの楽器、シタールこちらはヴ…

保育園での交流

今日は、私が伴奏ピアニストをつとめている合唱団が、近所の保育園に交流に行きました。 羊のラムくん、アウェイへの初遠征です(笑) 今日のプログラムは ♪童謡メドレー ♪となりのトトロ〜さんぽ ♪ひとりぼっちの羊飼い(ラムくん登場!) ♪小さな世界 の4…

若い芽のコンサート

私が所属している国立音楽大学の同窓会組織では、年間を通じて色々な活動をしています。 ピアノを指導しているレスナーのための講習会があるのですが、今日は、その講習会の生徒役の子どもたちによる「若い芽のコンサート」がありました 小学3年生から高校…

英雄ポロネーズへの憧れ

月曜日のラストは高校生男子S君のレッスンです。 春に予定している発表会で弾く曲を決めるべく、少し前からいくつか譜読みをし始めています。 候補に上がっている曲の中で、彼が幼い頃から憧れている曲があります。 ショパンの英雄ポロネーズです。 初めての…

癒しのレッスン

今日はかわいいかわいい四歳児のレッスンがありました。 お話が大好きなRちゃんは、四歳の少ない語彙で一生懸命自分を表現してくれます。 それに質問がとっても多いです。彼女の頭の中は?でいっぱいなのです。 少しでも納得がいかなかったり理解できない言…

ラムくんのその後

羊のラムくんがついに本番を迎えました! 仲間も増えて、無事終了✨ 来月には保育園での公演があります。 子どもたちが楽しんでくれますように😊

ルヴァンカップ優勝✨

浦和レッズのみなさま! ルヴァンカップ優勝おめでとうございます✨✨✨ We are Reds‼️

ひとりぼっちの羊飼い

10月に予定している演奏会で『サウンドオブミュージック』から二曲歌うことになりました。 女声四人のヴォーカルアンサンブルです。 一曲は「すべての山に登れ」。 サウンドオブミュージックに登場する全ての曲の中で、一番好きな曲です✨ 今日は、ピアノ伴奏…

お祭り

今日は地元の夏祭り。 これといった目玉はなく、ごくごく普通のお祭りですが せっかくなので浴衣を着ました! 帯をどうやって結ぶか、毎年の楽しみです まずは画像検索でやってみたい結びを探します。 娘の帯はリボンのアレンジ✨可愛く出来ました 私は角出し…

コンクール予選

今日は朝から大変なお天気でした。 オリンピックの閉会式、青森大学男子新体操部のパフォーマンスが素晴らしかったです! リオも土砂降りでしたが、その悪条件の中で、次回の東京オリンピックを充分にアピールしていました 東京オリンピックではひとつくらい…

オリンピック

今日は朝から体操団体の金メダルという嬉しいニュースに、日本中が沸きました! あのような大舞台で、練習通りのパフォーマンスをするのがどれほど難しいことか。 緊張やプレッシャーを跳ね除けて、素晴らしい演技をされた選手の皆さん、本当におめでとうご…

週末

ここのところ暑い日が続いています。 レッスン室にこもっていると冷房の温度をどんどん下げてしまい、子どもたちに寒がられます それだけレッスンが白熱している、ということですね(笑) 昨日は音楽仲間と練習会をしました。 会場は王子にある「北とぴあ」1…

ポケモンが現れた!

レッスン室にコンパンが現れた!

調律

夏休みになりました。 前評判とは違い、なかなか過ごしやすい日が続いています。 NASAも最初に発表した予報を取り消したそうですね。 我が家は今年受験生がいるので「楽しい夏休み」というわけにはいきません。 なので、このまま夏らしくない気候でOKです…

突き指大王

最近、学校でバスケットの練習を毎日している六年生男子。 今日のレッスンに、またまたこんな感じで現れました! またまた、というのは何かというと、4月からこれで3回めなのです 同じところを何度もやるのは、きっと癖なんでしょうね バスケット大会は来週…

和草・にこぐさコンサート

先輩が出演されているコンサートに行って来ました。 時間より早く着いたので、ザネッティでお茶をしようと思ったら、まさかのお財布が入ってない ああ、せっかくの中目黒なのに‥‥ ザネッティのメッツォメッツォは本当に美味しくて大好きです 何がメッツォ(…

園歌の練習

保育園で先生をなさっている方のレッスンがありました。 今日は園歌の練習。 そういえば園歌ってあったなぁ、と懐かしく思い出しました。 自分の出身園の歌、まだ歌えます。 今日練習の曲には左手の伴奏がついていなかったので、まず伴奏付けからスタート! …

練習会こぼれ話 その2

今日のレッスンでの会話。 生徒「この間の舞台のピアノは何ていう名前?」 私「スタインウェイだよ。」 生徒「へぇー、すっごく弾きやすかった!」 私「それは良かったとっても高級なのよ。」 生徒「いくら位?」 私「そうね〜、お家が買えるくらいかな?」 …

練習会こぼれ話

先日の練習会に参加した生徒に感想を聞いてみました。 野球少年のR君、「打席に立つより緊張した」と。 言ってみれば、9回裏ツーアウト満塁で自分に打順がまわって来たような緊張感だったそうです。 お稽古を始めて間もないのですが、本人の緊張を感じさせな…

レッスン開始

今日から新年度のレッスンがスタートしました! あいにくのお天気でしたが、本日入学式だった皆様、御入学おめでとうございます。 新しい学校、新しいお友達‥‥素敵な学生生活を送れますように! 少し前の出来事ですが、面白かったので写真を撮りました。 右…

コンサート

15周年記念のコンサート。 二台並べての調律です。 今日で引退の高校生。 少ない練習でしたが頑張りました! 長い間お疲れ様でした。