素敵な Music Life

武蔵浦和と朝霞でピアノ教室をしている講師のブログです

N画伯の作品

『暑さ寒さも彼岸まで』という言葉がありますが、今年はお彼岸を過ぎても暑い日があったり、かと思えば今日みたいに冬のように寒くなったりで、なかなかタンスの整理ができません。 今日はあまりの寒さにレッスン室で暖房を入れました。 男子2名は半袖君で…

レッスン

今日は自分のレッスンで先生のお宅に伺いました。 仕事で伴奏ピアニストをしていると、どうしてもそちらの練習が優先になって、自分が勉強したい曲の練習はついつい後回しになってしまいます。 これではいけないと、今年は久しぶりにレッスンを再開しました…

即興演奏の達人

関ジャム完全熱SHOWという番組をたまに観るのですが、今日はスタジオミュージシャンとして活躍されている方々による即興セッションの企画でした。 それぞれの楽器の方が、今までに請けた仕事で無茶な要求をされたエピソードを話し、その時の演奏を再現したり…

2台ピアノの練習

大学2年生のMちゃんが、4年生の先輩の卒業公演の2台ピアノの相方に抜擢され、ラヴェルの『ラ・ヴァルス』という難曲に挑戦しています Mちゃんは教育学部で音楽を専攻しているので、普段から熱心にお稽古していて、学校のピアノの試験もいつも好成績をおさ…

子育ては期間限定

久しぶりに娘の中高時代のママ友4人で食事に行きました この春それぞれの進路に進んだ娘たちの近況報告やら自分の仕事の話やらで盛り上がって、お酒も進み楽しいひとときでした 子どもが大学生になって、母親としての出番がぐっと減ったなぁと感じる今日こ…

努力の向こうにあるもの

気がつけば9月も半分まできてしまいました今年の夏はいつの間にか涼しくなって終わっていましたね。 今日も朝から浦和でのレッスンがありました。 雨の中、全員がお休みなく来てくれました! 最近のレッスンで気になっていること。レッスン中に生徒がスイッ…

音楽と踊りの話

7月になりました。今日も暑かったですね 「暑いですねー」が合言葉みたいになる季節がまた今年もやってきました すごく久しぶりにバレエを観に行きました✨ イングリッシュナショナルバレエの来日公演。 娘の希望で『コッペリア』を観ることになりました。娘…

3つのコーラス

日曜日から三日連続でコーラスの練習がありました。 1つは音大の同窓会合唱団。私のパートはメゾソプラノ。 2つめは介護施設のコーラス部。私は歌の指導者。 3つめはママさんコーラス。私は伴奏ピアニスト。 それぞれのコーラスで違う役目をしていますが…

初見の練習

最近レッスンをしていて気になっているのは、注意を払うことの難しさです。 楽器の演奏をする時は同時に三つも四つも注意を払わなければならないのですが、例えば新しい曲の譜読みをする時、当然知らない曲を初めて弾くわけですから、音符に対するかなりの注…

天才ピアニストの話

遅ればせながら読みました。 直木賞と本屋大賞を受賞した『蜜蜂と遠雷』。 浜松国際ピアノコンクールをモデルにした「芳ケ江ピアノコンクール」を舞台に繰り広げられる天才ピアニストの闘い。 フィクションならではのありえない設定も多々ありましたが、逆に…

路線バスの旅

日曜日の午後にやっている『路線バスの旅』という番組をたまに観るのですが、今日の放送で娘の通う学校が出ると聞いて、朝、録画をして出かけました! いつもは9:00からレッスンの日曜日、今日は埼玉県合唱祭に出演するため埼玉県会館へ。 リニューアルされ…

ブルグミュラー25の練習曲

ピアノを習ったことがある人なら一度は触れたことがあるであろうテキスト『ブルグミュラー25の練習曲』。 その名の通り、25曲のエチュードが収められています。 エチュードといってもツェルニーのようにシンプルな機能トレーニング的なものではなく、もう少…

講習会

昨日は朝からレッスンをして、午後は講習会に参加。忙しい一日でした。 ここのところ小さい歳の生徒が増えて、レッスンにもだいぶ工夫が必要になっています。 5年前、10年前とは明らかに変わってきている子どもたち。大切な導入期、どんなアプローチをしたら…

5月はイベントの月?

金曜日は朝霞教室のレッスン日です。 5年生のN君は今日球技大会があって、市民体育館で他校とバスケの対戦をしたそうです。最後の試合では終了間際にゴールも決めたんだと、嬉しそうに報告してくれました ああ、そういえば昨年もバスケの大会の練習で突き指…

合唱コンクール

今年も合唱コンクールの伴奏を弾くことになった中学生のSちゃん。 クラスで選んだ曲は『3月9日』です。 う〜ん、確かに素敵な曲なんですけど… 卒業式に歌えばいいんじゃないかな、と私は思うのです。 まあ、賞は狙ってないから歌いたい曲やろうぜ!ってい…

コンサート

今日は声楽の先輩が出演されているコンサートに中目黒まで行って来ました! 毎年この時期に開催される、邦楽とクラッシックのコラボコンサートです。 まずはお決まりのザネッティで軽食☕️ カプレーゼのパニーニとエスプレッソとチョコラータのメッツォメッツ…

認知症コーラス部

今日は月に一度の高齢者の介護施設でのボランティアの日でした。 『認知症コーラス部』を発足して4カ月ほどたちましたが、毎回メンバーが増えて、30名ほどになりました。 最初は、認知症の進行を遅らせるために声を出すことをさせたい、という施設からのご希…

ライブ

久しぶりのライブ参戦\(^o^)/ 今日は私が大好きなゴールデンボンバーのキリショーが、90年代のJPOPを歌いまくる!というくだらない(笑)ライブに行きました。 いや、彼らのやっていることは常にくだらないのですが… 90年代のJPOP、懐かしかった〜 今日の…

発表会こぼれ話その2

今回の発表会で引退した生徒が、お小遣いで買ってきてくれたかわいいブーケ この春、高校3年生になって、いよいよ本格的に受験勉強をするためピアノはひとまずお終いとなりました。 12年前、5歳だった彼に初めて会った時のことを今でも覚えています。赤ち…

コーラスの練習

今日は月に一度のコーラスの練習日でした。 大学の同窓会組織の団で、年齢や在学中の専攻は様々な卒業生50名ほどが在籍しています。 娘の受験などもあって数ヶ月お休みしていたので、久しぶりの練習参加です 来年予定されている10周年記念コンサートで歌う曲…

発表会こぼれ話

発表会後のレッスンで聞いた、生徒の感想。 自分の演奏の出来が何点だったかをたずねると、300点!とか95点!とか、そんな答えが返ってきました。 300点には笑いました何点満点の300なのかはあえて聞きませんでしたが(笑) 95点をつけた子は、最後の終止を…

新年度スタート

新年度がスタートしました! 新しい学校、友達、先生…四月は新しい出会いもたくさんあります ご縁のあった環境で、皆んな自分らしく、充実した生活を送れますように お稽古の方もすでに29年度が始まっていますが、今年は早々に発表会がありました。 初舞台が…

雪☃

予報通りの積雪❄️ 我が家のベランダも少しだけ積もりました。 慌ててスタッドレスタイヤに履き替えてレッスンに出発。 今日は浦和の日です。帰りの秋ヶ瀬橋の凍結が心配でしたが、無事に帰宅しました。 木曜のトップバッターは二年生の女の子Aちゃん。 使用…

リハーサル

12月に開く演奏会のリハーサルがありました。西国分寺にある『りとるぷれいはうす』さんという古民家の一間をお借りして、クリスマスの小さなコンサートをする予定ですこんな素敵な空間です✨ピアノの後ろに飾ってある楽器はインドの楽器、シタールこちらはヴ…

保育園での交流

今日は、私が伴奏ピアニストをつとめている合唱団が、近所の保育園に交流に行きました。 羊のラムくん、アウェイへの初遠征です(笑) 今日のプログラムは ♪童謡メドレー ♪となりのトトロ〜さんぽ ♪ひとりぼっちの羊飼い(ラムくん登場!) ♪小さな世界 の4…

若い芽のコンサート

私が所属している国立音楽大学の同窓会組織では、年間を通じて色々な活動をしています。 ピアノを指導しているレスナーのための講習会があるのですが、今日は、その講習会の生徒役の子どもたちによる「若い芽のコンサート」がありました 小学3年生から高校…

英雄ポロネーズへの憧れ

月曜日のラストは高校生男子S君のレッスンです。 春に予定している発表会で弾く曲を決めるべく、少し前からいくつか譜読みをし始めています。 候補に上がっている曲の中で、彼が幼い頃から憧れている曲があります。 ショパンの英雄ポロネーズです。 初めての…

癒しのレッスン

今日はかわいいかわいい四歳児のレッスンがありました。 お話が大好きなRちゃんは、四歳の少ない語彙で一生懸命自分を表現してくれます。 それに質問がとっても多いです。彼女の頭の中は?でいっぱいなのです。 少しでも納得がいかなかったり理解できない言…

ラムくんのその後

羊のラムくんがついに本番を迎えました! 仲間も増えて、無事終了✨ 来月には保育園での公演があります。 子どもたちが楽しんでくれますように😊

ルヴァンカップ優勝✨

浦和レッズのみなさま! ルヴァンカップ優勝おめでとうございます✨✨✨ We are Reds‼️