素敵な Music Life

武蔵浦和と朝霞でピアノ教室をしている講師のブログです

調律

夏休みになりました。

前評判とは違い、なかなか過ごしやすい日が続いています。

NASAも最初に発表した予報を取り消したそうですね。

我が家は今年受験生がいるので「楽しい夏休み」というわけにはいきません。

なので、このまま夏らしくない気候でOKです!

 

夏は一年中で一番、楽器に優しくない季節です。

高い湿度とエアコン使用時とそうでない時の温度差。

音の狂いもピークです。

そういうわけで、年に二度の調律を、一度は必ずこの時期にしています。

f:id:cherrypiano:20160728100533j:plain

 

浦和教室の調律をして頂きました。

付箋を貼ってあるところは、音色や響きについての注文をお願いした箇所で、調律師さんはこちらの要望に対して色々な作業をして下さいます。

今回は音のピッチを揃える以外に、ハンマーの調整をして頂きました。

気になっていた箇所が見事に調整されて、素敵な響きになりました✨

めでたしめでたし😊