素敵な Music Life

武蔵浦和と朝霞でピアノ教室をしている講師のブログです

癒しのレッスン

今日はかわいいかわいい四歳児のレッスンがありました。

お話が大好きなRちゃんは、四歳の少ない語彙で一生懸命自分を表現してくれます。

それに質問がとっても多いです。彼女の頭の中は?でいっぱいなのです。

少しでも納得がいかなかったり理解できない言葉で返事をしてしまうと、またまた質問がやってきて、これ以上嚙み砕きようがないところまでいって、やっと「わかった!」と言ってくれます(笑)

こちらもかなり頭を使いますが、そんなやり取りにいつも癒されながらレッスンしています?

この間のレッスンで、その日に◯をあげたかった曲を何度か反復させていました。

まだ四歳なので、一つの注意事項に気をつけると他ができなかったりして、なかなか上手くいきません。

もう一週宿題を延長しようか迷い、次が最後ね!と促すと、シャキッとして最後の一回を上手に弾くことができました。

今どうして良い演奏ができたと思う?とたずねると

「集中したから!」

集中(笑)確かに私その言葉よく使っています?

こんなに小さいのに、集中することの意味を理解してくれていたのですね。

f:id:cherrypiano:20161030220355j:plain

 

今日も集中できたRちゃん。

明日はお誕生日だそうです。

お誕生日おめでとう✨素敵な一年になりますように?

 

 

 

 

広告を非表示にする