素敵な Music Life

武蔵浦和と朝霞でピアノ教室をしている講師のブログです

リハーサル

12月に開く演奏会のリハーサルがありました。

西国分寺にある『りとるぷれいはうす』さんという古民家の一間をお借りして、クリスマスの小さなコンサートをする予定です🎄

f:id:cherrypiano:20161116163353j:plain

こんな素敵な空間です✨

ピアノの後ろに飾ってある楽器は

f:id:cherrypiano:20161116163559j:plain

インドの楽器、シタール

f:id:cherrypiano:20161116163702j:plain

こちらはヴィオラダガンバ

16〜18世紀にヨーロッパで流行った楽器で、音が小さいため劇場には向かず、宮廷や上流階級の家庭での室内楽や教会音楽に使われました。

見た目はチェロに似ていますが、全く別の楽器です。


リハーサルは、午前中にまずプログラム順に進め、歌とピアノのバランスや全体の響きなど、大まかな流れをチェックしました。

午後はピアニスト二人で「くるみ割り人形」の連弾の練習をしました🎵

当日弾くピアノでの練習はとても貴重です。

そのピアノがどんな性格かを知ることが出来るからです。

どんなタッチで弾いたらどんな音が出てくるのか、客席で聴くとどうなのか、ペダルの踏み方は適切か、高音や低音の鳴り方はどうか…などなど。

指先と耳を研ぎ澄ませて(ペダルを踏むから足もですね笑)1時間の予定が延長して2時間みっちり弾きました!

ペアを組んで下さる大学の先輩と、あーでもないこーでもないと相談しながら、二人の目指す音楽が決まりました✨

あとは練習あるのみ。

不安な場所が一つもないようにして本番を迎えたいと思います😊



広告を非表示にする