素敵な Music Life

武蔵浦和と朝霞でピアノ教室をしている講師のブログです

雪☃

予報通りの積雪❄️

f:id:cherrypiano:20161124231757j:plain

我が家のベランダも少しだけ積もりました。

慌ててスタッドレスタイヤに履き替えてレッスンに出発。

今日は浦和の日です。帰りの秋ヶ瀬橋の凍結が心配でしたが、無事に帰宅しました。

 

木曜のトップバッターは二年生の女の子Aちゃん。

使用しているテキストに、バッハのミュゼットを簡単にした曲が載っていて、先週それを弾いていました。

するとAちゃん「この曲、本当は続きがあるんでしょ?」と。

ママが子どもの頃に発表会で弾いたそうで、Aちゃんはちょっと興味があるようでした。

左手の1オクターブの跳躍(テキストでは5度の跳躍で簡単!)を弾かせてみると、あら上手に出来るではありませんか😊

じゃあ本物のバッハのミュゼットを最後までやってみよう!ということになって、続きを先週の宿題にしていました。

譜読みが若干苦手なAちゃんですが、中間部も頑張って練習してきました。エライ👏

今日のレッスンでは、前の音を切った手が次の音に自然に着地する練習をたくさんしました。

来週、上手になってくるかな?