素敵な Music Life

武蔵浦和と朝霞でピアノ教室をしている講師のブログです

コーラスの練習

今日は月に一度のコーラスの練習日でした。

大学の同窓会組織の団で、年齢や在学中の専攻は様々な卒業生50名ほどが在籍しています。

娘の受験などもあって数ヶ月お休みしていたので、久しぶりの練習参加です🎵

来年予定されている10周年記念コンサートで歌う曲の練習が始まりました。

今日はまずイタリア語の曲からスタート。

学生の頃はなんとなく勘で読んでいたイタリア語も、年月の流れとともにほとんど勘が働かなくなっていました😭

歳をとるって恐ろしい😱😱😱

しかも、所謂古典のイタリア歌曲とは違って、今日練習していた曲はナポリ語という訛りのあるものでした。

カタカナをふるにも悩んでしまうようなヘンテコな発音が多くて、音が入ったら更に大変なことに😓

大変なのは私だけではなかったようで、みんな大混乱。とても音大OG合唱団とは思えない酷さでした(笑)

来月までにできるようにしておかなきゃ💦