読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

素敵な Music Life

武蔵浦和と朝霞でピアノ教室をしている講師のブログです

発表会こぼれ話その2

今回の発表会で引退した生徒が、お小遣いで買ってきてくれたかわいいブーケ💐

f:id:cherrypiano:20170422211705j:plain

この春、高校3年生になって、いよいよ本格的に受験勉強をするためピアノはひとまずお終いとなりました。

12年前、5歳だった彼に初めて会った時のことを今でも覚えています。赤ちゃんみたいなふにゃふにゃの小さな手で、それはそれは一生懸命弾く子でした。

そんなS君も10度が届く大きな手になって、身も心も成長して立派な高校生になり、最後の舞台で長年の憧れだった『英雄ポロネーズ』を熱演してくれました✨

どんな時も全力で手を抜かないスタイルは彼の最大の武器です。

最初はなにも弾けなかったのに、コンクールに挑戦したり、合唱コンの伴奏を弾いたり、最後は英雄ポロネーズにまで辿りついた、その全部が充実していた12年だったそうです。

思い返せば、12年間一度たりとも無駄なレッスンがなかったなぁ〜と😌

それは指導者の私にとっても本当に充実した時間だったのだと思います。

レッスンを始めて間もない子たちとも、これからの月日をそんな風に過ごせたらいいな、としみじみ思いました。

 

今頃、ものすごく受験勉強しているのかなぁ…

来春サクラが咲きますように🌸🌸🌸