素敵な Music Life

武蔵浦和と朝霞でピアノ教室をしている講師のブログです

コンサート

今日は声楽の先輩が出演されているコンサートに中目黒まで行って来ました!

毎年この時期に開催される、邦楽とクラッシックのコラボコンサートです。

 

まずはお決まりのザネッティで軽食☕️

f:id:cherrypiano:20170520224633j:plain

カプレーゼのパニーニとエスプレッソとチョコラータのメッツォメッツォ✨

イタリアに行きたくなります😊

 

コンサート会場には、今年も草月流の華道家さんが生けられたお花が飾られていました。

f:id:cherrypiano:20170520225256j:plain

素敵です。

黄色いお花の後ろに見える黄色い棒のようなものは、なんとストローでした!

う〜ん、奥が深い😆

 

そして今日はお箏についてお話を聞くことができました。

お箏には、山田流と生田流という二つの流派があるのですが、生田流の方も楽器は山田流のものを使うのだそうです。一番の理由は音の鳴り方の違い(山田流の楽器の方が大きな音が出る)ですが、現在ではほぼ見ることがなくなった生田流のお箏を見せて頂きました!

生田流の楽器は、栄えた時代背景も関係して、単に楽器としてだけではなく美術品のような要素も持っているそうです。

象牙やべっ甲など高価な素材で装飾されていて、ちょっとした調度品のようでした。

f:id:cherrypiano:20170520230655j:plain

f:id:cherrypiano:20170520230735j:plain

ご出演の皆様、素敵な音楽をありがとうございました😊

 

広告を非表示にする