素敵な Music Life

武蔵浦和と朝霞でピアノ教室をしている講師のブログです

合唱コンクール

今年も合唱コンクールの伴奏を弾くことになった中学生のSちゃん。

クラスで選んだ曲は『3月9日』です。

う〜ん、確かに素敵な曲なんですけど…

卒業式に歌えばいいんじゃないかな、と私は思うのです。

まあ、賞は狙ってないから歌いたい曲やろうぜ!っていかにも中2っぽい感じでの選曲なんでしょう😅

それはそれでアリなのかも知れないです。

誰の曲だっけ?と聞くと、Sちゃん「カメレオン!」

いやいや、レミオロメンだよ!すかさず突っ込んで大笑いしました😊😊😊

 

 

我が家の娘が最後の合唱コンクールの年、賞を狙って選んだのが、シューマンの『流浪の民』でした(笑)

たまたま運動が苦手なメンツが集まったクラスで、合唱コンクールだけは入賞したい!!と一致団結して、朝に放課後にと練習を重ね、見事入賞✨✨

娘は伴奏を弾くことになっていたので、家での練習もかなり熱がはいって教えたのを覚えています💦

二年経った今でも、カラオケに行くとラスト曲は全員で『流浪の民』なんだそうです(笑)しかもかなり盛り上がるとか。

カラオケにシューマンがあるんですね😆

 

 

今日のSちゃんのレッスンでは、先週に引き続き運指とペダリングを決めて練習しました。

アルペジオが多用されているので、運指がすごく大事です!

JPOPを合唱用に編曲してあるものは、たいていつまらない伴奏だったり簡単すぎたりするのですが、今回の楽譜はなかなか素敵な編曲でした。

そんなに簡単でもなく、彼女の実力を発揮出来そうで良かった😊

本番では、歌が五割増しで良く聴こえる伴奏を弾けるといいな、と思います。

 

頑張れ カメレオン♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪