素敵な Music Life

武蔵浦和と朝霞でピアノ教室をしている講師のブログです

2台ピアノの練習

大学2年生のMちゃんが、4年生の先輩の卒業公演の2台ピアノの相方に抜擢され、ラヴェルの『ラ・ヴァルス』という難曲に挑戦しています🎹

Mちゃんは教育学部で音楽を専攻しているので、普段から熱心にお稽古していて、学校のピアノの試験もいつも好成績をおさめていますが、2台ピアノを弾くのは初めてです。初めてなのにいきなりラヴェルを弾くのはなかなか大変です😓

ヴァルスというのはワルツのことで、つまり三拍子の曲です。が……

 

f:id:cherrypiano:20170921001729j:plain

ラヴェルさんよ、8連符とか割り切れないからやめて頂けませんか(笑)

他のページにも14連符とか。あと一つ音入れたらダメでしたか?😓

 

これはもうテンポが完全にできてから一気に合わせるしかない❗️❗️

ということで、先輩と合わせをする11月までに自分のパートを完璧にさらうべく、まずは運指と連符の音の割り振りをしました。

それから雰囲気を掴むために、私が先輩のパートを弾いてざっと合わせてみました。なんじゃこりゃ??という感じでしたが、まあ徐々に慣れるでしょう。

私も学生時代は毎年2台ピアノの演奏会に出演していて、それがすごく楽しく貴重な経験でした。そもそも2台ピアノを置いてあるホールはそんなにたくさんないし、何より練習場所の確保が大変です。そういう理由からも学生時代が一番チャンスがあるので、これからもどんどんチャレンジしていって欲しいと思います。

将来、彼女が教壇に立つ時、たくさんのひきだしを持っていられますように!