素敵な Music Life

武蔵浦和と朝霞でピアノ教室をしている講師のブログです

レッスン

今日は自分のレッスンで先生のお宅に伺いました。

仕事で伴奏ピアニストをしていると、どうしてもそちらの練習が優先になって、自分が勉強したい曲の練習はついつい後回しになってしまいます。

これではいけない😖と、今年は久しぶりにレッスンを再開しました。

月に一度の、自分のために使う充実した時間✨

 

先生のお宅に伺うと、まずはティータイムからスタートしてお喋りに花が咲きます☕️

お互いに生徒のレッスンで気になっていることや世間話など、音楽の話もそうでない話も小一時間は盛り上がります。

それからやっとレッスン開始! 

 

最近の課題はショパンエチュード二曲で、一曲は3番の『別れの曲』。これは前々回の記事に登場した大学生のMちゃんが、来年度あたり試験で弾きたい!と希望しているため、先取り勉強中。誰もが知る名曲ですが、音大の試験の課題にも度々選曲されることからも、その音楽性と技術両方の難易度が窺えます。実際、全くゴールが見えず大苦戦中😓

もう一曲は5番の『黒鍵』。これは私が中学生の時に『いつか弾けるようになりたいリスト』に入れた曲で、先生もこれを勉強することにとても賛成して下さいました!

多分タイプ的にも『別れ』よりこちらのほうが合っているのと、私の極小サイズの手にもなんとかなりそうな感じもあって、練習すればするほど曲が手の内に入っていく実感があるので楽しいです♬

先生はそのあたりもお見通しで賛成して下さったのかも知れません。

 

今日のレッスンは、手首を抜いて使うところと平行移動させるところ、指の腹を使うところと指を立てるところなどの使い分けを具体的に練習して、音のバランスや響き、フレーズの歌い方をどうやってイメージ通り弾くかに焦点をあてました。

イメージ通りに弾くには、当たり前だけどテクニックが必要だということを再認識。ほんとに当たり前だけど💧

 

頑張って年内には仕上げたいと思います٩(๑❛ᴗ❛๑)۶