素敵な Music Life

武蔵浦和と朝霞でピアノ教室をしている講師のブログです

初めての作曲

昨日のラストは4月にお稽古を始めた小学一年生のレッスンでした。

最近、リズム譜の作成が上手になってきたSちゃん。

4分の4拍子で4小節のリズム譜をサクサクっと書いていきます👍

使うのは8分音符を含む6種類の音符や休符で、合計で4拍になるように足し算しながら、なるべく同じリズムは使わないように配慮しながら書きます。

色々なことに注意を払いながらすすめなければならないので、かなりの脳トレになります!

これまで何回かは、音符を書く時に配置に気を付けたり、完成したリズムを正確に叩くことに重点を置いていましたが、今回は完成したリズムに音をつけてみました♬

音符の下に音名を書いていきます。ルールは使うのはドレミファソまでと最後の音はドにすること。あとは自由に思いつくまま書きます。

一年生のSちゃん、音名がカタカナになったり平仮名になったりしていたのがなんとも微笑ましかったです😊

完成したらいよいよ演奏です🎶

伴奏をつけて連弾すると一丁前な曲になりました〜💮

後ろで聴いていらした、付き添いのおばあちゃまも大喜び٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

Sちゃんも楽しかったみたいで、笑顔が溢れていました。

めでたしめでたし😁