素敵な Music Life

武蔵浦和と朝霞でピアノ教室をしている講師のブログです

🎍あけましておめでとうございます🎍

2018年が幕を開けました。

皆様にとって素晴らしい一年になりますように✨

 

レッスンは先週末からぼちぼちと始めています。私の体調不良などもあり、本当にぼちぼちと、です。

さて今日は大学入試センター試験の初日。都心部は天候にも恵まれ、大きな混乱はなかった模様。本当に毎年思うんです。お天気よ、交通機関よ、今日くらい空気読んでおとなしくしてくれ〜💦と。受験生がどんな思いでこの日を迎えているか、みんなが力を発揮できるように環境だけは整えてあげたいではないですか。

昨年の娘の受験をつい昨日の事のように思います。が、一年経ったとは速いものです。

今年は、昨年4月の発表会でピアノを卒業して行った高3男子S君の番。

大好きなピアノのレッスンを辞めて、受験勉強に没頭した9ヶ月。その間の彼の努力がどれほどのものだったかを思うと、黙っていられない私は昨晩S君に激励のラインを送りました。

『発表会の時より緊張しています(笑)』と返事がきました😆

そうか、そうだよね…高校受験とは段違いの緊張感、目標を持って頑張って来たからこそのプレッシャー。

続けて『ベストを尽くせるように頑張ります』と送られて来ました!

ベストを尽くす。私の大好きな言葉です。

彼はベストを尽くすことが得意です。持ち前の集中力、諦めない姿勢。今更、私から言うには及ばないので、ここから2次試験までの長丁場の体調管理を万全に!と、時間に余裕を持って行動!の2点を送りました。時間ギリギリに行動することが多かった彼へのアドバイスです。

 

娘の同級生や昨年度予備校で一緒だった友達も、一浪して今日から二度目の闘いに挑んでいます。みんな悔いなく試験を終えてほしいな。

頑張っている全ての受験生にサクラが咲きますように🌸

f:id:cherrypiano:20180113174807j:plain