素敵な Music Life

武蔵浦和と朝霞でピアノ教室をしている講師のブログです

園歌の練習

保育園で先生をなさっている方のレッスンがありました。

今日は園歌の練習。

そういえば園歌ってあったなぁ、と懐かしく思い出しました。

自分の出身園の歌、まだ歌えます。

 

今日練習の曲には左手の伴奏がついていなかったので、まず伴奏付けからスタート!

なるべくシンプルに、でも少し素敵に。

ピアノがあまりお得意ではないというS先生の手の動き具合をみながら、試しながら、ようやく完成!

一か所だけ借用和音も入れられて、少し素敵な伴奏になりました。

あとは練習あるのみです。

 

今、待機児童や保育士不足のことが社会問題になっていますが、保育の向上を目指して、こうして仕事の時間外にも努力をされている先生方もたくさんいらっしゃいます。

園児さんは幸せですね。

預けられている親御さんは、ぜひ感謝の言葉を口に出して先生方に伝えて欲しいな、と思います。

そんなことを感じたレッスンでした。