素敵な Music Life

武蔵浦和と朝霞でピアノ教室をしている講師のブログです

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

園歌の練習

保育園で先生をなさっている方のレッスンがありました。 今日は園歌の練習。 そういえば園歌ってあったなぁ、と懐かしく思い出しました。 自分の出身園の歌、まだ歌えます。 今日練習の曲には左手の伴奏がついていなかったので、まず伴奏付けからスタート! …

練習会こぼれ話 その2

今日のレッスンでの会話。 生徒「この間の舞台のピアノは何ていう名前?」 私「スタインウェイだよ。」 生徒「へぇー、すっごく弾きやすかった!」 私「それは良かったとっても高級なのよ。」 生徒「いくら位?」 私「そうね〜、お家が買えるくらいかな?」 …

練習会こぼれ話

先日の練習会に参加した生徒に感想を聞いてみました。 野球少年のR君、「打席に立つより緊張した」と。 言ってみれば、9回裏ツーアウト満塁で自分に打順がまわって来たような緊張感だったそうです。 お稽古を始めて間もないのですが、本人の緊張を感じさせな…

レッスン開始

今日から新年度のレッスンがスタートしました! あいにくのお天気でしたが、本日入学式だった皆様、御入学おめでとうございます。 新しい学校、新しいお友達‥‥素敵な学生生活を送れますように! 少し前の出来事ですが、面白かったので写真を撮りました。 右…

コンサート

15周年記念のコンサート。 二台並べての調律です。 今日で引退の高校生。 少ない練習でしたが頑張りました! 長い間お疲れ様でした。