素敵な Music Life

武蔵浦和と朝霞でピアノ教室をしている講師のブログです

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

雪☃

予報通りの積雪❄️ 我が家のベランダも少しだけ積もりました。 慌ててスタッドレスタイヤに履き替えてレッスンに出発。 今日は浦和の日です。帰りの秋ヶ瀬橋の凍結が心配でしたが、無事に帰宅しました。 木曜のトップバッターは二年生の女の子Aちゃん。 使用…

リハーサル

12月に開く演奏会のリハーサルがありました。西国分寺にある『りとるぷれいはうす』さんという古民家の一間をお借りして、クリスマスの小さなコンサートをする予定ですこんな素敵な空間です✨ピアノの後ろに飾ってある楽器はインドの楽器、シタールこちらはヴ…

保育園での交流

今日は、私が伴奏ピアニストをつとめている合唱団が、近所の保育園に交流に行きました。 羊のラムくん、アウェイへの初遠征です(笑) 今日のプログラムは ♪童謡メドレー ♪となりのトトロ〜さんぽ ♪ひとりぼっちの羊飼い(ラムくん登場!) ♪小さな世界 の4…

若い芽のコンサート

私が所属している国立音楽大学の同窓会組織では、年間を通じて色々な活動をしています。 ピアノを指導しているレスナーのための講習会があるのですが、今日は、その講習会の生徒役の子どもたちによる「若い芽のコンサート」がありました 小学3年生から高校…

英雄ポロネーズへの憧れ

月曜日のラストは高校生男子S君のレッスンです。 春に予定している発表会で弾く曲を決めるべく、少し前からいくつか譜読みをし始めています。 候補に上がっている曲の中で、彼が幼い頃から憧れている曲があります。 ショパンの英雄ポロネーズです。 初めての…