素敵な Music Life

武蔵浦和と朝霞でピアノ教室をしている講師のブログです

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

3つのコーラス

日曜日から三日連続でコーラスの練習がありました。 1つは音大の同窓会合唱団。私のパートはメゾソプラノ。 2つめは介護施設のコーラス部。私は歌の指導者。 3つめはママさんコーラス。私は伴奏ピアニスト。 それぞれのコーラスで違う役目をしていますが…

初見の練習

最近レッスンをしていて気になっているのは、注意を払うことの難しさです。 楽器の演奏をする時は同時に三つも四つも注意を払わなければならないのですが、例えば新しい曲の譜読みをする時、当然知らない曲を初めて弾くわけですから、音符に対するかなりの注…

天才ピアニストの話

遅ればせながら読みました。 直木賞と本屋大賞を受賞した『蜜蜂と遠雷』。 浜松国際ピアノコンクールをモデルにした「芳ケ江ピアノコンクール」を舞台に繰り広げられる天才ピアニストの闘い。 フィクションならではのありえない設定も多々ありましたが、逆に…

路線バスの旅

日曜日の午後にやっている『路線バスの旅』という番組をたまに観るのですが、今日の放送で娘の通う学校が出ると聞いて、朝、録画をして出かけました! いつもは9:00からレッスンの日曜日、今日は埼玉県合唱祭に出演するため埼玉県会館へ。 リニューアルされ…

ブルグミュラー25の練習曲

ピアノを習ったことがある人なら一度は触れたことがあるであろうテキスト『ブルグミュラー25の練習曲』。 その名の通り、25曲のエチュードが収められています。 エチュードといってもツェルニーのようにシンプルな機能トレーニング的なものではなく、もう少…