素敵な Music Life

武蔵浦和と朝霞でピアノ教室をしている講師のブログです

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

認知症コーラス部

今日は月に一度の高齢者の介護施設でのボランティアの日でした。 『認知症コーラス部』を発足して4カ月ほどたちましたが、毎回メンバーが増えて、30名ほどになりました。 最初は、認知症の進行を遅らせるために声を出すことをさせたい、という施設からのご希…

ライブ

久しぶりのライブ参戦\(^o^)/ 今日は私が大好きなゴールデンボンバーのキリショーが、90年代のJPOPを歌いまくる!というくだらない(笑)ライブに行きました。 いや、彼らのやっていることは常にくだらないのですが… 90年代のJPOP、懐かしかった〜 今日の…

発表会こぼれ話その2

今回の発表会で引退した生徒が、お小遣いで買ってきてくれたかわいいブーケ この春、高校3年生になって、いよいよ本格的に受験勉強をするためピアノはひとまずお終いとなりました。 12年前、5歳だった彼に初めて会った時のことを今でも覚えています。赤ち…

コーラスの練習

今日は月に一度のコーラスの練習日でした。 大学の同窓会組織の団で、年齢や在学中の専攻は様々な卒業生50名ほどが在籍しています。 娘の受験などもあって数ヶ月お休みしていたので、久しぶりの練習参加です 来年予定されている10周年記念コンサートで歌う曲…

発表会こぼれ話

発表会後のレッスンで聞いた、生徒の感想。 自分の演奏の出来が何点だったかをたずねると、300点!とか95点!とか、そんな答えが返ってきました。 300点には笑いました何点満点の300なのかはあえて聞きませんでしたが(笑) 95点をつけた子は、最後の終止を…

新年度スタート

新年度がスタートしました! 新しい学校、友達、先生…四月は新しい出会いもたくさんあります ご縁のあった環境で、皆んな自分らしく、充実した生活を送れますように お稽古の方もすでに29年度が始まっていますが、今年は早々に発表会がありました。 初舞台が…