素敵な Music Life

武蔵浦和と朝霞でピアノ教室をしている講師のブログです

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

講習会

昨日は朝からレッスンをして、午後は講習会に参加。忙しい一日でした。 ここのところ小さい歳の生徒が増えて、レッスンにもだいぶ工夫が必要になっています。 5年前、10年前とは明らかに変わってきている子どもたち。大切な導入期、どんなアプローチをしたら…

5月はイベントの月?

金曜日は朝霞教室のレッスン日です。 5年生のN君は今日球技大会があって、市民体育館で他校とバスケの対戦をしたそうです。最後の試合では終了間際にゴールも決めたんだと、嬉しそうに報告してくれました ああ、そういえば昨年もバスケの大会の練習で突き指…

合唱コンクール

今年も合唱コンクールの伴奏を弾くことになった中学生のSちゃん。 クラスで選んだ曲は『3月9日』です。 う〜ん、確かに素敵な曲なんですけど… 卒業式に歌えばいいんじゃないかな、と私は思うのです。 まあ、賞は狙ってないから歌いたい曲やろうぜ!ってい…

コンサート

今日は声楽の先輩が出演されているコンサートに中目黒まで行って来ました! 毎年この時期に開催される、邦楽とクラッシックのコラボコンサートです。 まずはお決まりのザネッティで軽食☕️ カプレーゼのパニーニとエスプレッソとチョコラータのメッツォメッツ…