素敵な Music Life

武蔵浦和と朝霞でピアノ教室をしている講師のブログです

5月はイベントの月?

金曜日は朝霞教室のレッスン日です。

5年生のN君は今日球技大会があって、市民体育館で他校とバスケの対戦をしたそうです。最後の試合では終了間際にゴールも決めたんだと、嬉しそうに報告してくれました😊

ああ、そういえば昨年もバスケの大会の練習で突き指しまくってたヤツがいたなぁ〜😁と思い出し(笑)

N君は突き指しないで大会を終えたので、今日のレッスンもみっちり弾くことができました!本日のポイントは腕を使ったスタッカート奏法。頑張りました👍

 

5月はイベントの月なのでしょうか。

先週は修学旅行に行っていた6年生と、別の学校で林間学校だった5年生。

そして明日が運動会の学校が二校。

最近は春に運動会をする学校が増えているみたいです。9月が暑すぎるからとか、二学期は行事が集中しているからとか、理由は色々ありそうです。

1年生にとっては、入学したばかりの時期のイベントは少々キツいかな……と思ったのですが、運動会の練習はほとんどしていないそうです😓

玉入れの練習を一度だけした、という1年生のSちゃんによると、『エアー玉入れ』だったそうで…玉は使わないで投げるまねの練習をしたとか。

???真似って😓😓実際に投げてみなきゃ練習にならないじゃん(笑)意味わからん(笑)

 

昨年の運動会で、組体操がショボくなった💢とご立腹だった野球少年R君は、今年中学生になり、先週は初めての定期テストがありました。

テストの前の週のレッスンで、中間テストの目標得点を高らかに宣言して帰って行きました(笑)

こういう所、男子は面白いです。そして、もれなく結果報告してくれるのも、やっぱり男子です😊

 

新1年生たちよ、この調子で一学期を乗り切ろう!