素敵な Music Life

武蔵浦和と朝霞でピアノ教室をしている講師のブログです

保育園での交流

今日は、私が伴奏ピアニストをつとめている合唱団が、近所の保育園に交流に行きました。

羊のラムくん、アウェイへの初遠征です(笑)

 

今日のプログラムは

♪童謡メドレー

となりのトトロ〜さんぽ

♪ひとりぼっちの羊飼い(ラムくん登場!)

♪小さな世界

の4曲です。

 

最初の童謡は園児ちゃんたちが知らない曲が多かったようで、ポカーンとして聴いている子もいました。最近の小さいお子さんたちは、昔ながらの童謡ってあまり知らないのかも知れません。

二曲めのトトロは、はじめシーンとしていたけれど、サビに入ったとたん大合唱に!

たんにAメロの歌詞が分からなかったっぽいです?

続く「さんぽ」は、ほぼフルコーラスで大きな声で歌ってくれました!

さすがジブリは神ですね✨

そして次はいよいよラムくんの登場です。

お子さんたち、とっても喜んでくれました?

まだオムツのあたっている1歳児ちゃんもパペットの動きに釘付け。

ラムくんの初遠征は大成功に終わりました?

 

私たちの演奏の後は園児ちゃんから歌のプレゼント。

きのこ、小さな世界(まさかの曲かぶり笑)の二曲を元気いっぱいに歌ってくれました。

担任の先生が緊張のあまり途中ピアノが止まるアクシデントがありましたが、お子さんたちは動じずに歌い続け、最後はちゃんと辻褄を合わせたのには感心しました☺️

うちにピアノを習いに来ているS先生M先生、お二人の保育士さんと重ねて見てしまいました。

お二人とも12月10日にお遊戯会を控え、只今猛練習中です!そしてやはり曲が「小さな世界」です(笑)

 

 

そして歌の交換が終わって、最後に全員でジャンケン列車をやって盛り上がりました。優勝は、ののかちゃん✨

お礼にクリスマスのメダルと、どんぐりの折り紙でデコしたおやつを頂きました。

楽しかったなあ〜?だんちほいくえんのみんな、どうもありがとう!

 

f:id:cherrypiano:20161115161427j:plain

 

 

 

広告を非表示にする